『喜界島への提言』 校内選考会

公開日 2021年11月24日(Wed)

1122(),5・6時限目,「喜界島への提言」校内選考会が行われました。

 

本校では,総合的な探究の時間(がじゅまる)に,喜界島への提言をするための活動を行っております。本日は,2・3年生が探究の成果を発表しました。

 

 

発表の後は,校長先生,教頭先生,喜界町教育委員会 池田指導主事,喜界島言語文化協会代表 生島 常範氏,喜界島サンゴ礁科学研究所所長 山崎 敦子氏に講評を頂きました。

image9

 

 

インターネットを駆使したりアンケート調査を実際に行ったりして,それぞれがデータに基づいた発表を行っていました。中には企業と協力して商品開発を行ったり,実際にイベントを企画し実行したりと,充実した探究活動が行われていたことが伺えました。

 

また,PowerPointのレイアウトも細部まで凝っており,各班の個性が出ていました。

image0

image4

image5

image8

 

 

 

全校生徒・職員・来賓が良かったと思う班に投票を行いました。投票の結果選ばれた組は以下の通りです。

学年 テーマ 発表者
2学年 商業科 目指せ !  海ゴミゼロ 豊島 七海・中島  天・西岡 葉月
新田 菜愛・吉留 楓花
2学年 普通科 喜界島の平均寿命を底上げしよう ! 岩崎 歓輝・奥田 龍昇・新田 悠仁
槇  悠太・宮園 夢月
3学年 バガスの有効活用

志武 胡桃・伊地知健太・田辺 勝海
登  祐輔・藤村 大成・盛崎  仁

 

 

選ばれた3組は,1217日(金)に行われる中高合同発表会にて,喜界高校代表として発表します。

今回の発表にさらに磨きをかけ,高校生の視点から,地元をより良くするための提言を期待しています!!