• 2024年03月25日(月)

    離任式

    3月25日(月)今回の定期人事異動で異動される先生方の離任式を行いました。

    離任式の様子

    脇田教頭

    image_50456833

    石堂先生

    image_50406145

    上段先生

    image_50433537

    有村先生

    image_50419457

    大山先生

    image_50413057

    松元先生

    image_50461185

    崎田先生

    image_50433793

    川畠先生

    image_50413313

    泊先生

    image_50459393

    長い人では5年間喜界高校のために尽力してくださった先生方とのお別れはとても悲しく寂しいですが,先生方の新天地での活躍を祈っていります。

    たまには喜界高校のことを思い出して遊びに来てください。本当にありがとうございました。

  • 2024年03月18日(月)

    職業理解ガイダンス

    3月18日(月)の4~5限目に職業理解ガイダンスを実施しました。

    ガイダンスの様子

    IMG_4007

    IMG_4013

    IMG_4024

    IMG_4016

    今回のガイダンスで自分が将来目指している職業はどのようなものか知ることはできたでしょうか?また,話を聞いて新たに興味を持った職業もあった人もいるのではないでしょうか。今後の進路選択の参考にし,進路実現に向けて頑張っていきましょう。

    また,本日お忙しい中,生徒達へ講話をしてくださった各学校の先生方本当にありがとうございました。

  • 2024年03月12日(火)

    ダンス発表会

    3月11日(月)の5・6限目にダンス発表会を開催しました。

    発表会の様子

    IMG_3809

    IMG_3815

    IMG_3829

    IMG_3864
    IMG_3952

    1・2年生のみなさん素敵なダンス発表ありがとうございました。どのグループも一生懸命で楽しそうに踊っている姿が見れて嬉しく思います。

    また,卒業生のみなさんも後輩のダンス発表を見に来てくれてありがとうございました。

  • 2024年03月04日(月)

    第74回 卒業式

    3月1日(金)第74回卒業式を挙行いたしました。

    卒業式の様子

    IMG_3699

    IMG_3707

    IMG_3718

    IMG_3726

    IMG_3729

    IMG_3737

    IMG_3742

    IMG_3750

    卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。この3年間はあっというまだったと思いますが,かけがえのない経験や数多くの出会いがあったと思います。4月からはまったく違う環境で生活をすることになります。最初のうちは大変なことも多く不安でいっぱいになると思いますが,みなさんにはそれを乗り越える力が備わっていると思います。そして,たまにはアルバムをめくり,喜界高校での3年間を思い出すことで元気を出してください。

    保護者の皆様方におかれましても,この3年間,本校の教育活動にご理解・ご協力頂き本当にありがとうございました。今後も変わらず応援頂けると幸いです。

  • 2024年02月23日(金)

    性教育講座〜自分らしく生きるために

    2月22日(火)、3年生を対象に性教育講座を、喜界町役場保健福祉課の保健師、田畑栄子先生にしていただきました。

    403A025A-4D58-4ADB-A2C5-C2C38C8028AB

    D09A692B-C9B6-4121-A226-3E250CA0B129

    E160B15B-36E2-46C3-BA2B-77BAC8C11912

    興味深い話に、講座が終わったあとも、質問が絶えませんでした。ありがとうございました。

  • 2024年02月08日(木)

    課題研究発表会

    2月8日(木)の2限目に商業科3年生が動画制作班と商品開発班の2班にわかれて課題研究発表会を行いました。

    発表会の様子

    動画制作班

    IMG_3530

    DSC_7164

    商品開発班

    DSC_7147

    DSC_7148

    1年間の活動の集大成としてとても良い発表が聞けました。動画制作班では,15秒の短い動画であったり,CM動画だったりとみなさんの高い編集技術に驚かされました。商品開発班は,パンの販売実習であったり,中学校への出前授業だったりと幅広く活動しておりいろいろなことを経験できたのではないでしょうか。課題研究で学んだこと,経験したことを卒業後も活かしてくれれば嬉しいです。

    また,1,2年生も今回の発表を聞き3年生になったときに自分たちはこんな課題研究をしてみたいと考えることができたのではないでしょうか。

    3年生のみなさん素晴らしい発表をありがとうございました。

  • 2024年01月25日(木)

    職場体験発表会

    1月25日(木)LHRの時間に,商業科2年生による,1年生対象の職場体験報告会が行われました。

    発表会の様子

    IMG_3419

    IMG_3449

    2年生のみなさん,発表ありがとうございました,それぞれの事業所で学んだこと,感じたことを今後の進路選択に活かしてください。

    また,1年生のみなさんは,来年,職場体験に行くことになります。今のうちからどんな職種を体験したいかを考え,心構えをしておいてください。

  • 2024年01月11日(木)

    大学入学共通テストへ向けて出発しました!

    大学入学共通テストに向けて,3年生10名と引率教諭2名が出発しました!

    IMG_4972

    緊張している人もいたようですが,保護者や先生方に見送られ元気に旅立ちました。

    今日は宿所で自習,明日は会場となる大島高校の下見,そして,土日が本番となります。

    月曜日に帰島の予定です。とにかく睡眠をしっかりとって,健康第一で乗り切ってください。

    喜界島からみんなで応援しています!!!

     

  • 2024年01月10日(水)

    大学入学共通テスト 出発式

    1月10日の放課後,大学入学共通テストを受験する10人を激励するための出発式が行われました。

    IMG_3370

    校長先生の激励の言葉の後,代表生徒による決意表明,学校に残るクラスメート&先生からのエールが送られました。

    明日,試験会場(大島高校)のある奄美大島に向けて出発します。悔いを残さぬよう,これまでの成果を思い切り発揮できることを祈っています。

  • 2023年12月26日(火)

    生徒会オンライン交流会

    12月25日(月)に本校と与論高校生徒会役員とのオンライン交流会を実施しました。

    交流会の様子

    IMG_3285

    IMG_3286
    生徒会活動で実施していることや,今後の課題等をお互いに情報交換しました。
    リモートでの開催は初めてでしたが,良い雰囲気の中で楽しく交流し,たくさんの刺激を受けることができました。
    今後も,両校生徒会の成長とより一層の活躍を期待します。
    与論高校生徒会役員のみなさん,本当にありがとうございました。