修学旅行4日目・5日目

公開日 2016年06月11日(Sat)

  修学旅行4日目・5日目は、大阪市内〜鹿児島〜喜界島への帰路の旅でした。

まずは、バスでホテルから新大阪駅へ。

Image_7  帰りは新幹線。熊本地震の影響で、途中熊本駅で乗り換えました。

Image_6

  鹿児島中央駅に到着。すぐに、バスで北埠頭ターミナルに向かいました。
Image_5
  修学旅行期間中大変お世話になった添乗員さんとお別れし、

フェリーに乗り、17:30に喜界島に向けて出港しました。

Image_4

Image_3

  修学旅行5日目。早朝4:30頃、無事に喜界島に到着、解団式後、解散しました。

Image_2

Image  4泊5日間の修学旅行が終了しました。

  大きなトラブルもなく終了できたのは、生徒一人ひとりが、体調管理に留意し、集団の中の一員としての在り方を自覚し考え、行動に移していたからだと思います。また、この期間中、異なる環境に身を置いたり、わが国の歴史・文化・産業などを直接見聞し視野を広めたりすることで多くのことを学び、大きく成長したように思います。この経験を、今後の学校生活や今後の人生にいかしてほしいと思います。

  このような貴重な体験ができたのも保護者の皆様をはじめ、修学旅行に携わってくださいました全ての方々のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。