ステイホーム週間の充実に向けて(一学年部より)

公開日 2020年04月28日(Tue)

ステイホーム週間の充実に向けて

ステイホームの時期に,外にでれない,友達と遊べない・・・と出来ないことばかりを考えるより,何かを集中して学べる時期と考えてはどうでしょうか。

「やりたいこと」と「やるべきこと」をバランス良く行い,せっかくなら普段時間がなくてできない「やりたいこと」に挑戦してみてください。

日本全国,いえ世界で我慢を強いられる時期ですが,自分の趣味を見つける期間と考え,いろんなことに取り組んでみてはどうでしょうか。自分の前にあることを一生懸命やることが,必ず誰かの役に立っています。今なら,コロナウイルスに感染しないことが医療現場の方々のサポートとなります。みなさんと,また元気な姿であえることを楽しみにしています。

1学年の先生方よりおすすめのステイホーム週間の過ごし方を紹介します。

 

挑戦していること

 ・パン作り                                                                 

  小麦粉

・書道                                                     

syodou_performance_woman

 

お勧め(読みたい)本                         

・「火星に住むつもりかい?」 伊坂 幸太郎         

・「泣きたくないなら 労働法」佐藤 広一          

・「手紙屋 僕の就職活動を変えた十通の手紙」 喜多川 泰  

 ・「野村ノート」

 ・「ライオンのおやつ」 小川 糸

 ・「キネマの神様」原田 マハ

 

お勧めの映画

・パーフェクトワールド

・ショーシャンクの空に

・私の中のあなた

 

癒やされたい時に お勧めの音楽

 ・フルートとハープのための協奏曲 2楽章 モーツァルト

    22歳の時に作曲した曲。全体は3楽章構成。つねにゆったりと優雅で,キラキラした鮮やかさと静けさが寄り添う名曲。

 ・ゴルトベルク変奏曲  J.S バッハ

    バッハの弟子であったゴルトベルクが,伯爵の不眠を慰めるために演奏したと伝えられる。1時間近くある。眠れない夜にお勧め。

 

お勧め動画サイトやアプリ

 ・夢ナビ(Yumenabi)   興味あるワードから,大学や職業を紹介。自分の知らない世界が見られる。

 ・Pokekara( 採点カラオケアプリ) 熱唱注意。歌うときは窓を閉める。終わったら換気。

 ・ビリーズブートキャンプ  You Tubeで検索。頑張れ!

 

 生活のリズムを崩さないために心がけるとよいこと

・起床・就寝の時間は学校のときと同様にする。

・学習の習慣を身につける(苦手科目の克服を試みる)

・適度な運動を続ける (動画などを参考に個人で出来る練習トレーニングをする)

・趣味を極める

(バスケットボールが好きな私は,ルールブックを丸暗記出来るくらい読む予定)