性教育講座

公開日 2021年02月12日(Fri)

2月12日(金)1限目,1・3年生を対象に性教育講座が行われました。

 

image5

 

 

講師は喜界町保健福祉課に勤務する岩多 隆代氏。

「性」は,忄(心)と共に(生)きると書きます。自分の人生について,命について考えるために,正しい知識を教わりました。

 

image7 (1)

 

 

1.「望まない妊娠」をした場合,出産するか,中絶するかの二択です。どちらを選択するにせよ,心身に大きな負担がかかるだけでなく,金銭面や進路の変更等多くの問題があります。ただ,どちらかの選択が悪いというわけでもありません。周りの大人に相談しましょう。

 

2.「性感染症」は放置するとあらゆるリスクがあります。防ぐためにも正しい知識を身につけましょう。

 

3.「デートDV」に当てはまる項目をチェックしました。被害に遭っている方の中には,だんだんと判断思考が鈍ってしまう場合があるので,周囲の気づきも重要になってきます。

 

4.「LGBT」について。性も考え方も十人十色。皆が生きやすい社会を目指しましょう。そしてどんな自分も大切なひとり。自分の体を大事にしましょう。

 

 

 

最後に,保護者からのメッセージ動画を視聴しました。

 

image2 (5)image3 (1)

 

 

思わず涙する生徒も。あらためて命の尊さ,両親の偉大さを感じることができたのではないでしょうか。

 

image1 (8)

 

学びの多い1時間でした。お忙しい中お越しくださった岩多さん,ありがとうございました。