受験体験発表会

公開日 2021年03月19日(Fri)

318日(木)5限目,普通科1・2年生を対象に,国公立大学合格者による受験体験発表会が行われました。

 image1 (8)

 

 

 

発表者は以下の通りです。

・瀧元 和樹 (宮崎大学 工学部・機械知能工学)

・濱田 真尋 (都留文科大学 教養学部・地域社会)

・正木 彪芽 (北九州市立大学 外国語学部・中国語)

・矢竹 優子 (埼玉大学 教育学部・小学校文系)

・保科 果南 (名桜大学 国際学群)

・南村 紬  (横浜国立大学 理工学部・化学)

・川口 真碧 (琉球学部 工学部)

・保  萌生 (宮崎公立大学 人文学部・国際文化学科)

 

 

さらに,昨年度喜界高校を卒業し,現在国公立大学へ通っている先輩達も数名来てくれました。

 image6

 

 

「早めに受験勉強を始めて損はない」

「周囲への感謝を常に忘れない」

「受験勉強を始めて,ゴミ拾いやトイレのスリッパを並べるようになった」

「理解するまで繰り返すと,いつか報われると実感できる」

「何でも経験してみると,やった先に見えてくるものがある」

 

 

合格を勝ち取った先輩の言葉には説得力がありました。

辛く苦しいときもひたすらに努力を重ねてきた1年間が報われ,自信と希望に溢れる姿に頼もしさを覚えました。

image4 (1)image5

image0 (12)image7 (1)

 

 

 

現在大学1年生の先輩方からは,

「高校1・2年の時にボランティア活動や検定を受けたことが,面接で大いに役立った」

「大学合格がゴールではない。仮に志望校へ行けなかったとしても,その後の選択肢はたくさんあるし,入学後の努力も大切。」

と話してくれました。

 image3 (2)

 

 

体験発表後の質疑応答では,勉強の仕方や面接で気をつけたことなどを積極的に質問する1・2年生の姿がありました。

 image9 (2)

 

image8 (1)

 

 

「早めに受験勉強を始めて損はない」

先輩方の教えを活かし,早速今日から行動に移しましょう。