中高合同発表会・芸術鑑賞会

公開日 2020年12月10日(Thu)

12月9日(水)の午後,中高合同発表会・芸術鑑賞会が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,全員のマスク着用,換気,アルコール消毒,一部入場制限等をしながらの開催となりました。

 

中高合同発表会では,中学生,高校生の代表6組が「喜界島への提言」を行いました。

テーマは以下の通りです。

1.私たちの知らないサンゴの世界(中1)

2.食べたらとまらない喜界島の料理(中1)

3.喜界島の戦時中・戦後(空港)(中1)

4.喜界島の伝統行事(中1)

5.喜界島ブランド計画(高2)

6.喜界島ツアー(高3)

 

中学生の発表はクイズを使った参加型になっており,聞き手が理解しやすい構成でした。

高校生二組の発表は校内発表会で選考されたものです。喜界島を良くするための提言として,問題を解決するための方策と,それを実現するために必要な費用も考えられており,説得力のある内容でした。校内発表の時よりも更に詳細なデータや考察が加えられており,質の向上がはっきりと感じられました。二組とも期末考査の学習と並行しての準備,ご苦労様でした!素晴らしかったです。会場後方には,今回の合同発表会では発表されなかったグループの発表内容がポスターで掲示されました。こちらも多くの人が興味深く観覧していました。準備ご苦労様でした。

 

芸術鑑賞会では,「スクラッチ・トリオ」の皆さんによる演奏会が行われました。

image0 (2)

ヴァイオリン・チェロ・ピアノの音色に,生徒達は圧倒されていました。

本校生徒会長である吉永 萌音さんは,「喜界島にいるとなかなかプロの演奏を聴く機会がなく,私自身は初めてでした。今日の経験は一生の思い出です。」と感想を述べました。

お忙しい中,喜界島までお越しくださり,ありがとうございました。