創立記念講演会

公開日 2021年11月04日(Thu)

114() 5・6限,創立記念講演会が行われました。

 

明星大学教育学部教授 内田 富男 氏,名城大学名誉教授 アーナンダ・クマーラ 氏をお招きし,『CURIOSITY 好奇心を磨くこと~開拓創造の未来に向けて~』という演目でお話いただきました。

image7

 

 

 

1部では,内田教授から「乱読のススメ」「探究の件―喜界島はすごい!」「開拓創造」と3セクションについてお話いただきました。

 

2部では,内田教授・クマーラ教授によるトークセッションが行われました。おふたりは昨年度から本校生が参加しているマーシャル諸島やスリランカとの交流,英語俳句コンクールなどのイベントを主催されています。喜界高校生に対する期待と愛情を感じます。

image0

 

 

 

日本を取り巻く国際経済環境は急速なグローバル化を見せており,自国のことだけを考えれば良い時代は過ぎ去りました。

国際化の必要性が訴えられる一方で,「内向き思考」の傾向が強い日本人は,自分達の殻を破れずにいる状況があります。

喜界高校の生徒も例外ではありません。

 

しかし今回の講演を通して,客観的立場から見た喜界島の魅力や,殻を打ち破り積極的に行動することの大切さを痛感したようでした。そして実際に,自ら挙手し,先生方に質問をする生徒もいました。

image1

image2

 

 

 

お忙しい中,喜界島までお越しくださった2名の先生方に,改めて御礼申し上げます。