自分らしく,大切に生きるために〜性教育講座を開催〜

公開日 2026年02月19日(Thu)

卒業まであとわずかとなった2月19日(木)1時間目,3年生の登校日に合わせ,視聴覚室にて「性教育講座」を実施しました。
WIN_20260219_08_49_03_Pro
今回は講師として,喜界町役場より保健師・助産師の資格をお持ちの田畑栄子先生をお招きし,これから新しい環境へと羽ばたく生徒たちへ,自分と相手を慈しみ,守るための大切なお話をいただきました。

■「正しく知る」ことが自分を守る第一歩
講話は,男女の身体の仕組みの違いという基礎から始まり,ライフプランニング,性感染症,そして予期せぬ妊娠や中絶の現実まで,多岐にわたりました。
WIN_20260219_08_58_55_Pro
「成長期はホルモンバランスが崩れやすいもの。根拠のない自信で行動せず,正しい知識を持つことが重要です」という言葉に,生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
特に,「子どもを育てることは,自分の自由が制限されることでもある」というリアルな視点は,これからの将来を考える上で大きな響きがあったようです。自衛のために,望まない妊娠を避ける具体的な方法や,責任ある行動について改めて確認しました。

■多様な性と、対等な関係性(デートDV)
また,昨今大切にされているLGBTQやSOGI(性的指向・性自認)といった「多様な性」についても学びました。
「自分らしく生きる」ためには,まず自分の性を大切にし,どう生きたいかを考えることが欠かせません。

さらに,交際相手からの暴力である「デートDV」についても詳しく解説がありました。
 ・身体的・性的暴力だけでなく,経済的,心理的,あるいはデジタル(SNSの監視等)や過度な干渉も暴力に含まれること。
 ・暴力を振るわれる側に責任はなく,加害者側に責任があること。

もし「これって変かな?」と違和感を抱いたり,困ったりしたときは,一人で抱え込まず,信頼できる大人や専門機関に相談してほしいという強いメッセージをいただきました。

■「これでいいのだ」と思える人生を
田畑先生は最後に,生徒たちへこう問いかけられました。
「皆さんは,これからどのような人生を送りたいですか?」

正しい知識を身につけ,自分を大切に慈しんで生きていくことで,いつか「自分はこれでいいのだ」と心から思える時がやってきます。自分を大切にできる人は,同じように家族や友人も大切にできるはずです。

3年生の皆さん。今日学んだことは,皆さんの未来を守るための「お守り」です。自分の心と体を一番に大切にして,それぞれの道を進んでいってください。
ご多忙の中,愛にあふれるご講話をいただいた田畑先生,本当にありがとうございました。