ステップアップ研修研究授業

公開日 2016年12月06日(Tue)

 普通科1年の学級でLHRの研究授業が行われ,生徒は『ストレスについての理解と上手なつきあい方』について学びました。

 P1070340

 それぞれがもつ悩みやストレスの原因を共有して,その対処法をグループ活動で話し合いました。とても発言しやすい雰囲気の中で,生徒はのびのびと活発な意見交換を行っていました。授業の最後に,生徒から「自分で悩みをためこむのではなく,相談したいです」「いろいろなストレス対処法があることがわかりました」などの意見が出ました。

P1070342

P1070343

P1070347 

  担任からは「自分の弱さを話せる人が本当は強い人」と自分の経験をもとに生徒に語りかけていました。生徒は,自分に正直に向き合う大切さを感じたと思います。

 

 

P1070359

放課後に行われた職員による授業研究