記事
2025年3月25日
2025年03月25日(火)
令和6年度 終業式&離任式
3月25日(火)終業式と離任式が実施されました。
4月から2・3年生としてスタートができるように,春休みの間に学習や心の準備をしておきましょう。
各クラスでLHRを実施後,離任式が行われました。
11名の先生方,お世話になりました。
新天地でのご活躍を期待しております。
2025年3月19日
2025年03月19日(水)
進学ガイダンス&面接マナー講座
3月19日(水)に、各職業への理解を深めるガイダンスと、面接マナー講座が行われました。専門学校や大学の先生方をお招きし、様々な職業の仕事内容ややりがいなどを、実技やクイズなどを交えながらわかりやすくお話いただきました。また、面接指導やマナー講座も行い、面接時のふるまいや、他者に対するマナーなどを講師の方々から教わり、非常に有意義な時間となりました。今後の進路選択のヒントやモチベーションにつながってくれることを期待しています。
2025年03月19日(水)
ダンス発表会
3月18日(火)にダンス発表会を行いました。グループごとに決めたコンセプトなどを表現することができ、どのグループも素敵なダンスを発表していました。また、卒業した3年生も後輩の発表を見に来てくれました。ありがとうございました!
2025年3月18日
2025年03月18日(火)
受験体験発表会
3月14日(金)に、今年度普通科を卒業した先輩方による、在校生と喜界中学生向けの受験体験発表が行われました。受験する中で経験した辛さや達成感、勉強や進路実現に向けたアドバイスなど、貴重なお話をたくさんしてくれました。自分の言葉で体験を語る卒業生の成長と、真剣な表情で先輩の話に聞き入る在校生の姿に頼もしさを感じる時間となりました。在校生の今後の勉強のモチベーションにつながることを願っています。
喜界高校での様子
喜界中学校での様子
2025年03月18日(火)
就職ガイダンス
3月13日(木)に、合同会社キャリアデザインOffice SerenoMの川口真紀子さんに講師として来校していただき、就職ガイダンスを実施しました。就職の際、採用する側が大事にすることと、就職する生徒自身が大事にしたいことの両方から考えることによって、就職について具体的に考えることができるよい機会になったと思います。この時間で考えた自分の進路について保護者の方などと話して、さらに自分の進路について深めていきましょう。川口さん、ありがとうございました。
2025年03月18日(火)
第75回卒業式
3月3日(月)に鹿児島県立喜界高等学校第75回卒業式を挙行いたしました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。たくさんのことを経験できた3年間、あっという間だったと思います。4月からは、環境が大きく変わり大変なこともたくさんあると思いますが、みなさんなら今まで培ってきた力できっと乗り越えることができます。また会う日まで!
保護者の皆様方におかれましては、この3年間、本校の教育活動にご理解・ご協力いただき本当にありがとうございました。今後も変わらず応援していただけると幸いです。
2025年03月18日(火)
平田オリザ氏による中高合同講演会
2月27日(木)、劇作家の平田オリザさんに講演・ワークショップをしていただきました。今回はワークショップ形式のため中高別に各体育館で実施しました。体を動かしながら、コミュニケーションの取り方などについて教えていただき,生徒は、自分と他の人の考え方の違いなどに気づき、相手の考えを知るにはどのように話をしないといけないのかなど,楽しみながら学んできました。平田さんの高校時代の話なども興味深かったです。平田さんはサインにも快く応じてくださり,先生のサイン入りのご著書を数冊本校図書館にもおいています。生徒の皆さんはぜひ気軽に図書館にも立ち寄ってください。平田オリザさん,ありがとうございました!
2025年3月4日
2025年03月04日(火)
喜界町防災フィールドスクール
2月25日(火)の1〜3限目に喜界町防災フィールドスクールの成果報告会(シンポジウム)を本校にて行いました。1、2限目は、鹿児島大学の岩船昌起教授、名瀬測候所の阿見隆之地域防災官、鹿児島大学の学生2人に、地震・津波が起きた際の避難について講演、現地調査での結果の報告をしていただきました。本校生徒以外に、喜界中学校の生徒(1限目のみ)、地域の方々も参加しました。現地調査は22日(土)、23日(日)に行われ、希望した喜界高校生も数名参加しました。3限目は、喜界町役場の職員が加わり、喜界高校生・喜界中学生の災害時の安全などについて、情報交換を行いました。
「現在の喜界島の地図は正確ではない部分もある」「立ち退き避難を行うか、垂直避難を行うかの判断も大事である」「互助も大事だが、災害時には自助も必要となる」「みんなが車で逃げようとすると狭い道では渋滞が想定される」ことなどを知り、防災について考える有意義な時間となりました。さまざまな立場の人たちが語り意見を共有する場の大切さも感じることができました。
2025年2月24日
2025年02月24日(月)
3年生性教育講座
2月20日(木)の1限目に、喜界町保健福祉課保健師の田畑栄子先生に、3年生を対象に「自分らしく生きるために」というテーマで講演をしていただきました。
・赤ちゃんの心臓の鼓動を聞いている様子
・妊娠や出産について
赤ちゃんのモデルを使って説明してもらいました。
・人工妊娠中絶について
・性別について
多様性について学びました。
・性感染症について
自分を大切にすることが人生にとってとても重要であることを再確認しました。田畑先生、ありがとうございました。
2025年2月17日
2025年02月17日(月)
遠隔授業推進フォーラムの開催
2月12日(水)に、本校にて「遠隔授業推進フォーラム」を開催しました。パネリストとして、株式会社リクルートの福田様,NPO法人カタリバの中川様、義務教育課課長兼ICT指導監の水島様をお迎えし情報提供等いただくとともに,長崎県や高知県をはじめ県内他校の先生方や本校教員がオンラインまたは対面形式で参加し,50人ほどが集う充実した研修会となりました。
内容としては,今年度取り組んだ「かごしまオンラインキャンパス」事業,「DXハイスクール」事業,ベトナムとのオンライン交流などの状況や「遠隔授業のメリット」について教師側の目線から事例発表し、その後本校生徒2名が代表で「遠隔授業で学んだこと」を発表しました。それらを踏まえて、パネリストの方々に、他県での実践の状況も含めて「遠隔授業を今後どのようにしていけばよいか」「生徒自ら学ぶ力をどのように捉え育んでいくか」などお話いただきました。
「先生が冗談をいったときに,画面の向こうで生徒が笑えるかどうか」は遠隔授業成功のキーワードの一つかもしれません。今回のフォーラムで,教師側・生徒側の両方の意見等を提供したことが、来年度以降の「単位認定が可能な遠隔授業」がスムーズにいく一助となればと思います。遠隔授業だけでなく、様々なことにチャレンジをしてそれを活かしていく姿勢が大事だと思います。多くの力を合わせて、次の社会を作る人を育てることの大事さを改めて感じたところです。
県高校教育課と共同主催ということで,遠隔授業推進班の指導主事の皆様にもオンライン・対面両面で多大なるご支援をいただきました。ありがとうございました。
※ 本取組は「高等学校DX加速化推進事業」の一環で実施したものです。
2025年2月7日
2025年02月07日(金)
職場体験座談会
2月6日(木)の2限目に職場体験の座談会を行いました。商業科2年生が商業科1年生に、体験したことや、その経験を通して感じたことなどについて話しました。
2年生のみなさん、発表ありがとうございまいした。職場体験での学びをふりかえる機会になったと思います。この学びを今後の進路実現に活かしてください。1年生のみなさんは、来年職場体験に行くことになります。聞いた話や、将来の目標をもとに、どの職場でどんな体験をしたいか考えておきましょう。
2025年02月07日(金)
生徒向けDX講座
1月30日(木)の3・4限目、本校にて、第一工科大学工学部情報・AI・データサイエンス学科の山田猛矢教授と髙橋文徳准教授に、1・2年生に向けて講座をしていただきました。山田教授は、「AIとは何か」について、身近なスマートフォンや、将棋などで活用されているAIを例に出しながら説明してくださいました。また、髙橋准教授は、「データサイエンス」について、「データ」と「情報」の言葉の違いについて具体的に説明した後に、手品を披露し、そのトリックを一緒に解明しながら、データサイエンスの手法について教えてくださいました。
「AIも間違えて覚えることもあり、全てが正しいわけではないこと」「データの見せ方によっては、誤って認識してしまうことがあること」などしっかり考えて扱うことの大切さも知ったと思います。今後、AIやデータをどのように扱っていくか考えていきましょう。講師の先生方、ありがとうございました。
※ 本取組は「高等学校DX加速化推進事業」の一環で実施したものです。
2025年2月6日
2025年02月06日(木)
奄美群島内高校生向け金融教育
2月6日(水)の1限目に、3年生の卒業前の講座として,日本郵政グループのゆうちょグループから3名の講師の方をお招きしました。講師の方々は,熊本からお越しいただきました。
坂嶺郵便局長吉山さんのあいさつ
1億円(10キロ)を体験している様子
ローンやキャッシュカードについて聞いている様子
卒業後、島外で一人暮らしをする生徒がほとんどです。今後の生活にいかせる貴重なお話をありがとうございました。
2025年1月24日
2025年01月24日(金)
職業理解ガイダンス
1月23日(木)の7限目に、株式会社朝日酒造の行本哲也さんと、喜界島放送協会の泰田博也さんに来校いただき、1、2年生を対象に職業理解ガイダンスを行いました。これまでのご経験をもとに様々な話をしていただきました。「自分がやりたいことには全力で挑戦するべきだ」「島だからできない,ということはない」「やりたいことをするには,しなければならないことにも全力で取り組もう」など、高校生に向けた力強いメッセージをいただきました。生徒のみなさんは、今後の自分の進路などについて考える時間になったのではないかと思います。講師の行本さん、泰田さん、ありがとうございました。
2025年1月22日
2025年01月22日(水)
サンゴ礁科学研究所による1年生向け講話「研究とは」
1月16日(木)の7限目に,1年生の「総合的な探究の時間(がじゅまる)」にて,喜界島サンゴ礁科学研究所の駒越太郎さん(理学博士)に,研究活動の意義や具体的な手順などについてお話をいただきました。「昔,腹痛が多い友人が,自分の腹痛の原因を毎日食べた物のデータを取って突きとめていた。これも立派な研究だ。」など,わかりやすいエピソードに生徒たちも頷きながら聞いていました。研究においては公平さ・客観性なども求められると教えていただき,学びの多い1時間となりました!
2025年1月21日
2025年01月21日(火)
商業科課題研究発表会
1月16日(木)の7限目に商業科課題研究発表会を行いました。商業科3年生が,研究した内容(資格取得、商品開発、CM動画、Web作成)を発表しました。商業科1・2年生にとっては,先輩の研究活動の集大成を知ることで、今後の研究に向けての学びになったと思います。ここでの学びをそれぞれの研究のヒントにして頑張りましょう。発表してくれたみなさん、お疲れ様でした。
2025年1月16日
2025年01月16日(木)
大学入学共通テスト出発式
1月16日(木)に、18日と19日に実施される大学入学共通テストの出発式が行われました。本校からは普通科16名の生徒が大島高校で受験します。校長先生や商業科の同級生などがエールを送りました。当日は体調に気をつけながらベストを尽くしてくれることを祈っています。
2024年12月24日
2024年12月24日(火)
探究発表③(KKBふるさとCM・動画大賞2024審査会)
11月16日(土)に,商業科の「課題研究」及び「総合的な探究の時間」の一環として作成した映像をイオンモール鹿児島で行われた審査会で発表しました。
映像は「ふるさと守り隊」というタイトルで,喜界町の代表の作品として発表させていただきました。
昆虫をテーマにした作品だったため,撮影期間が短いなど苦労はありましたが,地域の方にもご協力いただき,喜界町の取組を知ってもらう作品になりました。
審査会の様子は12月28日(土)10:15~11:45にKKBにて放送される予定ですので,皆様ぜひご覧ください。※ 本取組は「高等学校DX加速化推進事業」の一環で実施したものです。
2024年12月24日(火)
生徒会オンライン交流
12月24日(火)に本校生徒会と、沖永良部高校の生徒会が、オンラインで交流を行いました。
お互いの高校での取り組みや、今後の生徒会活動などについて、情報交流を行いました。良い雰囲気で、たくさんの刺激があり、有意義な時間となりました。今後の活動に活かせるよう、頑張っていきましょう。沖永良部高校の生徒会のみなさん、ありがとうございました。
2024年12月24日(火)
ベトナムの高校生とのオンライン交流④
12月17日(火)に,本校普通科2年生とベトナムの高校生がオンラインで交流しました。今回が最後のオンライン交流で,各グループで「暇なときにすること」について意見交換する活動などを行いました。
生徒たちからは「もっと積極的に英語を話したかった」「相手の英語が聞き取れないときがあったのでこれからも英語の勉強を頑張りたい」等の声が聞かれました。今回の経験を,今後の英語の学習等に活かすことができればと思います。
※ 本取組は「教室から世界へ!かごしまグローバルクラスルーム」の一環で実施したものです。2024年12月24日(火)
2学期終業式
12月24日(火)に表彰式と2学期終業式が行われました。表彰式では、先日行われたクラスマッチの優勝チームの表彰がありました。
表彰式
【バスケットボール】
男子 商業科1年C 女子 普通科2年A
【サッカー】
男子 商業科1年 女子 商業科3年
終業式
生徒の皆さん、充実した2学期を送ることができましたか。2024年も残りわずかとなりました。この1年間をふりかえり、2025年をどのような1年にしたいか考え、いいスタートがきれるよう、準備をしましょう。また、元気に1月8日に会いましょう。良いお年を!
2024年12月20日
2024年12月20日(金)
クラスマッチ
12月19日(木)、20日(金)にクラスマッチがあり、サッカーとバスケットボールの試合を行いました。
開会式の様子
競技の様子
1日目は、雨が降ったり、風が強かったりしましたが、2日目は、天気もよく、最高のクラスマッチになったと思います。嬉しさも、悔しさもあったと思いますが、クラスの絆が深まったのではないでしょうか。2日間お疲れ様でした。
2024年12月20日(金)
合格体験発表会
12月18日(水)に、進路が確定した本校の3年生が,喜界中学校にて合格体験発表会を行いました。就職や進学についての体験の発表、面接実演、中学生とのクロストーク等を行い、受験や就職試験がどのようなものかやどのような努力をしたのかなどについて話をしました。生徒たちは自分の経験を中学生に分かりやすく伝えようと工夫していました。
発表してくれた高校生のみなさんの来年4月からの新天地での活躍を期待しています。また,中学生のみなさんも,これからの夢に向かって頑張ってください。
2024年12月18日
2024年12月18日(水)
ICTを活用した共同学習の参観
12月16日(月)に、商業科1年生の希望者が,他校で開催された「ICTを活用した共同学習に係る取り組みの発表会」の様子を、オンラインで参観しました。
他校の生徒の発表やその後質疑応答,先生からの講評と講話について電子黒板を使って参観しました。生徒たちはメモをとりながら熱心に発表を聞いていました。
今後の商業科の学習に活かすことができればと思います。
※ 本取組は「高等学校DX加速化推進事業」の一環で実施したものです。2024年12月18日(水)
調理実習
12月16日(月)に商業科2年生が、17日(火)に普通科2年生が調理実習を行いました。クリスマス前ということで、チキン、スープ、サラダ、トースト、パウンドケーキを作りました。
各グループ、短い時間で協力しながら、料理を作ることができていました。お家でも作ってみてください。
2024年12月18日(水)
第10回はがき名文コンクール 表彰式へ出席
本校生徒が、第10回はがき名文コンクールにおいて受賞し、12月14日(土)に奈良県御所市で行われた表彰式に出席しました。
2024年12月13日
2024年12月13日(金)
薬物乱用防止教室
12月12日(木)に薬物乱用防止教室を行いました。
自分には関係ないことだと考えるのではなく、自分ごととして捉え、考えることが大切です。誘われることがあるかもしれません。そのときに、断ることができる勇気を持つことも大切です。自分のことも、周りの人のことも大事にできるよう、行動する前に考えるようにしましょう。
2024年12月9日
2024年12月09日(月)
探究発表②(英語プレゼンテーションコンテスト)
12月8日(日)に学校の代表チームが,「総合的な探究の時間」の成果を鹿児島純心女子短期大学で行われたコンテストで発表しました。
発表に当たっては,複数の生成AIを用いて提案内容を要約させ,その内容を比較・検討してより説得力のある論理展開のプレゼンテーションを作成したり,自分たちの発表の様子を撮影して電子黒板で再生して見直し,より聴衆を引き付ける表現になるように練習するなど工夫しました。
コンテストでは,審査員からの質疑を受けるとともに,審査員から「独創的なアイデアだ」「内容がわかりやすい」「地域の身近な問題に目をつけたところがよい」などのフィードバックをいただきました。
研究成果を地域以外の方に発表する貴重な機会となりました。今後さらに研究の質を高めていきます。
※ 本取組は「高等学校DX加速化推進事業」の一環で実施したものです。2024年12月09日(月)
探究発表①(中高合同発表会)
12月5日(木)に喜界中学校にて探究発表を中高合同で行いました。
連携型中高一貫教育の一環として,喜界中学校の「きかい学(総合的な学習の時間)」は喜界高校の「がじゅまる(総合的な探究の時間)」へとつながり,生徒たちは喜界島や地域について学習し,その学習をもとに地域創生についての提言等を行うこととしています。
学習の成果はポスターとスライドで発表し,ベトナム研修で学んだコミュニケーションの在り方や,喜界島の魅力を伝える動画編集の方法・特産品を使った商品開発のアイデア,観光客を増やすための提言などを,映像やグラフ,写真等を用いて中高の全校生徒に紹介しました。
これからも,自分が生活している環境や地域の課題を自分ごととして捉え,視野を広く持ち,探究し続けていきたいと思います。※ 本取組は「連携型中高一貫教育」「高等学校DX加速化推進事業」「教室から世界へ!かごしまグローバルクラスルーム」の一環で実施したものです。
\
2024年12月4日
2024年12月04日(水)
進路講演会
11月29日(金)に麻生専門学校グループの田室佐知子様による、進路講演会がありました。「失敗の乗り越え方」というテーマで、様々な場面での考え方や人生における選択との向かい方などについて講演をしていただきました。
真剣に聞き入っている生徒の姿が印象的でした。時には、考え方にも意識を向けて過ごしてみましょう。