記事
2021年11月24日
2021年11月24日(水)
『喜界島への提言』 校内選考会
11月22日(月),5・6時限目,「喜界島への提言」校内選考会が行われました。
本校では,総合的な探究の時間(がじゅまる)に,喜界島への提言をするための活動を行っております。本日は,2・3年生が探究の成果を発表しました。
発表の後は,校長先生,教頭先生,喜界町教育委員会 池田指導主事,喜界島言語文化協会代表 生島 常範氏,喜界島サンゴ礁科学研究所所長 山崎 敦子氏に講評を頂きました。
インターネットを駆使したりアンケート調査を実際に行ったりして,それぞれがデータに基づいた発表を行っていました。中には企業と協力して商品開発を行ったり,実際にイベントを企画し実行したりと,充実した探究活動が行われていたことが伺えました。
また,PowerPointのレイアウトも細部まで凝っており,各班の個性が出ていました。
全校生徒・職員・来賓が良かったと思う班に投票を行いました。投票の結果選ばれた組は以下の通りです。
学年 テーマ 発表者 2学年 商業科 目指せ ! 海ゴミゼロ 豊島 七海・中島 天・西岡 葉月
新田 菜愛・吉留 楓花2学年 普通科 喜界島の平均寿命を底上げしよう ! 岩崎 歓輝・奥田 龍昇・新田 悠仁
槇 悠太・宮園 夢月3学年 バガスの有効活用 志武 胡桃・伊地知健太・田辺 勝海
登 祐輔・藤村 大成・盛崎 仁選ばれた3組は,12月17日(金)に行われる中高合同発表会にて,喜界高校代表として発表します。
今回の発表にさらに磨きをかけ,高校生の視点から,地元をより良くするための提言を期待しています!!
2021年11月4日
2021年11月04日(木)
創立記念講演会
11月4日(木) 5・6限,創立記念講演会が行われました。
明星大学教育学部教授 内田 富男 氏,名城大学名誉教授 アーナンダ・クマーラ 氏をお招きし,『CURIOSITY 好奇心を磨くこと~開拓創造の未来に向けて~』という演目でお話いただきました。
第1部では,内田教授から「乱読のススメ」「探究の件―喜界島はすごい!」「開拓創造」と3セクションについてお話いただきました。
第2部では,内田教授・クマーラ教授によるトークセッションが行われました。おふたりは昨年度から本校生が参加しているマーシャル諸島やスリランカとの交流,英語俳句コンクールなどのイベントを主催されています。喜界高校生に対する期待と愛情を感じます。
日本を取り巻く国際経済環境は急速なグローバル化を見せており,自国のことだけを考えれば良い時代は過ぎ去りました。
国際化の必要性が訴えられる一方で,「内向き思考」の傾向が強い日本人は,自分達の殻を破れずにいる状況があります。
喜界高校の生徒も例外ではありません。
しかし今回の講演を通して,客観的立場から見た喜界島の魅力や,殻を打ち破り積極的に行動することの大切さを痛感したようでした。そして実際に,自ら挙手し,先生方に質問をする生徒もいました。
お忙しい中,喜界島までお越しくださった2名の先生方に,改めて御礼申し上げます。
2021年11月1日
2021年11月01日(月)
第3回ベネッセ・駿台大学入学共通テスト模試
10月30日(土),共通テストを受験する普通科3年生の9名が,模擬試験受験のため大島高校を訪れました。
共通テストの会場となる大島高校で本番を想定した経験を積むことで,実力をフルに発揮してもらうことが目的です。昨年・一昨年とも本番の雰囲気に飲まれ,緊張や焦りから目標点に届かなかった先輩たちもいたという反省点の改善です。
大島高校側の配慮で,教室割りは学級毎ではなく,本番と同じ文系・理系別,氏名順で割り振っていただきました。今回の模試合同受験を快諾くださり,より本番に近い雰囲気で受験させてくださった大島高校の先生方・生徒の皆さんに感謝です。
休み時間や昼食時間も貴重な自習の時間です。本番でもこの時間の使い方が大切になります。
大島高校生が圧倒的多数を占める完全アウェーの状況で冷静さを保ちながら実力を発揮する予行演習ができた事は,今年度最大のアドバンテージといってもいいでしょう。9名の強みにしてください。
現役生は11月から2月の4ヶ月が最も伸びると言われています。自分の可能性を信じて日々の学習に一層励んでください。
今回貴重な経験の場を提供してくださった大島高校の皆さんに感謝するとともに,両校の生徒が目標を達成することを願っております。ありがとうございました。
2021年10月28日
2021年10月28日(木)
小運動会
10月28日(木)7時限目,小運動会が行われました。
新型コロナウイルス感染拡大を受けて中止となった体育祭ですが,小運動会という形で1時間のみ実施することができました。
☆エール交換
☆綱を引く3年生。後輩には負けられません!
☆学級対抗リレー。商業科2年生が1位でゴールテープを切りました。
☆全校ダンス(心をひとつに)。直前まで振り付けの確認をしています。
最後に,3年生応援団長の盛崎 仁君(商業科)が「体育祭が急きょなくなって,することがなくなった。その中で先生方が小運動会を企画してくださり今日を迎えることができたので感謝しています。後輩達には,来年思いっきり体育祭を楽しんで欲しいです。」と話しました。
学校活動にも大きな制限がかかる今年度ですが,小運動会という形で実施することができ,生徒達がグラウンドで楽しそうに競技する姿を見ることができたのが何よりでした。
2021年10月24日
2021年10月24日(日)
榕樹祭
10月23日(土),榕樹祭(文化祭)が行われました。
本年度は新型コロナウイルス感染防止対策として,ステージ部門を全て事前に録画し映像配信する形を取りました。
さらに,保護者の来場は事前申込があった3人までとし,保護者は体育館,生徒はクラス単位で視聴する形をとりました。
☆完成度の高い展示部門!
☆当日の朝まで準備をしていました。
全体進行は,校内放送にて行われました。
時折ジョーク交えるなど,茶目っ気たっぷりの進行により学校全体を盛り上げてくれました。
☆ステージ(映像)部門 鑑賞している様子
例年に無い形での開催となりましたが,生徒それぞれが創意工夫したことにより各クラスの色がでて充実した内容となりました。
教頭先生が講評でおっしゃたように,来年度は全員が体育館に集まり一つのステージを楽しめることを願っています。
2021年10月18日
2021年10月18日(月)
表彰式・全校朝礼
10月18日(月),表彰式・全校朝礼が行われました。
☆表彰式☆
・令和3年度大島地区高等学校 弓道競技大会
女子団体の部 3位
個人の部 3位 岩井 桃花(普通科2年)
・令和3年度大島地区高等学校 ソフトテニス競技大会
男子個人の部 2位 岩崎 歓輝(普通科2年)・相良 駿希(普通科2年)ペア
女子個人の部 2位 市山 杏祐美(普通科2年)・﨑田先生ペア
おめでとうございます!!
コロナ禍で練習が制限されることもあったでしょう。その中でこのような結果を残したことが大変すばらしいと思います。これからも環境を言い訳にせず日々研鑽していくことを期待しています。
☆全校朝礼☆
校内放送での全校朝礼が続いていましたが,2学期になり初めて体育館で行うことができました。
来週には文化祭も控えていますが,基本的な感染対策を徹底しながら学校教育を行って参ります。
2021年10月11日
2021年10月11日(月)
1年 がじゅまる(総合的な探究の時間)講演会
喜界高校では,喜界中学校での「きかい学(総合的な学習の時間)」の学びの接続として「がじゅまる(総合的な探究の時間)」を活用し,地域の特色や資源を題材とした学習を取り入れ,喜界島の魅力を再発見するとともに一層の魅力を図るための活動を行っております。1年次には喜界島について学び,2年次には1年次に学んだことから興味のあるテーマを決定し探究活動を行い,3年次に今までの総まとめとして「喜界島への提言」を行います。
(↑ 本校のグランドデザイン)
現在,1年生が基幹学習として,講演会を通して喜界島の現状や課題等について学んでいます。
9月21日 喜界町役場1▶畜産(水産業),福祉,教育,医療,環境整備,観光
9月28日 喜界町役場2▶畜産(水産業),福祉,教育,医療,環境整備,観光
10月5日 喜界島サンゴ礁科学研究所 山崎 敦子氏▶「サンゴ礁保全活動にいて」
人口減少,コロナ禍による観光業への打撃,最終処分場について,サンゴ礁環境保全等の問題など,生活しているだけでは気づくことのできない喜界島の問題について知ることができたのではないでしょうか。町全体としても喜界島をよりよくするための取り組みが行われていますが,探究活動の一環として課題解決にはどのような取り組みが必要か等,高校生ならではの視点から考えてほしいと思います。
2021年9月8日
2021年09月08日(水)
新生徒会執行部 役員任命書授与
9月1日(水)から活動を開始した生徒会新執行部の任命書授与が6日(月)に校長室にて行われました。
生徒会執行部
会長 普通科2年 槇 悠太
副会長 普通科2年 中谷 巴音
商業科2年 大塚 勇士
書記局長 商業科1年 富田かえで
書記 普通科1年 基なごみ
会計 商業科2年 藤原 圭以
任期は来年8月31日までです。授与後もすぐに,今後の活動について話をしていました。この6名が中心となり,これからの喜界高校はさらに発展していきそうです。
2021年9月3日
2021年09月03日(金)
吹奏楽部銅賞受賞&富田かえでさん「おりべ賞」受賞
第66回鹿児島県吹奏楽コンクール(7月26日・27日開催)にて,吹奏楽部(喜界中学校と共に出場)が銅賞受賞,商業科1年 富田 かえでさんが「おりべ賞」を受賞し,9月1日(水)に本校校長室で授与式を行いました。
「おりべ賞」とは,鹿児島県と姉妹県である岐阜県の吹奏楽連盟から,1日の演奏の中で審査員の印象に残った個人やパートに送られる賞です。
吹奏楽部の皆さん,富田さん,おめでとうございます!これからも日々練習を重ね,素敵な音色を響かせてください!!
2021年9月2日
2021年09月02日(木)
2学期始業式
9月1日(水),2学期始業式・生徒会役員任命式が行われました。
新型コロナウイルス感染防止策として校内放送での式となりました。
さらに,生徒会執行部の役員任命式では,新生徒会長の普通科2年 槇 祐太君が抱負を語りました。
喜界高校では,マスク着用の徹底・検温・換気・定期的なアルコール消毒の実施等,感染拡大防止策を行いながら学校活動を継続していきます。生徒の皆さんは不安もあると思いますが,制限がある状況下でも自分のできることは何かを考え,自主的な学習・活動を行って欲しいと思います。職員一同となって皆さんのサポートを行っていきますので,実りある2学期になるよう努力していきましょう。
2021年7月21日
2021年07月21日(水)
表彰式・終業式
7月20日(火),表彰式・終業式がありました。
☆表彰式☆
1.ちいさな島の「国際英語」俳句英語朗読10秒チャレンジ
優秀賞 普通科3年 今井 有夏
優良賞 普通科1年 和田 乙葉
2.一学期クラスマッチ
総合優勝 男子の部 商業科2年
総合優勝 女子の部 普通科2年
※各競技の優勝・準優勝については7月19日のブログに掲載してあります
☆終業式☆
校長先生・進路指導部・生活指導部から,1学期の振り返りと夏期休業中の過ごし方についてお話いただきました。
新型コロナウイルスの影響がつづく1学期でした。活動が制限され,生徒一人一人の抱えるストレスは大きかったと思いますが,その中でも大きなけがや病気等なく終業式を迎えることができたのがなによりでした。
明日から夏期休業に入りますが,コロナ対策をしっかり行った上で普段できないことにたくさんチャレンジし,意義のある時間を過ごして欲しいと思います。
2021年7月19日
2021年07月19日(月)
クラスマッチ
7月15日(木)・16日(金)の2日間,クラスマッチが行われました。
炎天下での開催となりましたが,灼熱の太陽にも負けない熱い戦いが繰り広げられました。
☆結果☆
15日
女子ソフトボール 優勝 普通科2年
準優勝 3年
男子バレーボール 優勝 商業科2年
準優勝 普通科2年
16日
女子バレーボール 優勝 普通科2年
準優勝 3年
男子ソフトボール 優勝 商業科2年
準優勝 普通科3年
クラス・学年の垣根を越え,学校全体で一つとなり盛り上がりました!!運
動の得意・不得意に関わらず,自分にできることを精一杯取り組む姿勢が印象的な2日間でした。
2021年7月7日
2021年07月07日(水)
2年生 「総合的な探究の時間」 テーマ発表会
7月6日(火)6時限目,2年生による,『総合的な探究の時間』テーマ発表会が行われました。
本校では,喜界中学校での「きかい学(総合的な学習の時間)」の学びの接続として「がじゅまる(総合的な探究の時間)」の授業を週1回設けております。 中学・高校の6年間を通して喜界島について深く学び,最終的には各自が設定したテーマについて「喜界島への提言」として発表してもらいます。本日は,2年生が各自の設定したテーマについて発表しました。
テーマは以下の通りです。
【商業科】
1班 観光客や島の人たちにとって住みたいと思う町を目指して
2班 島外の人たちにとって,行ってみたいと思える町にしたい!
3班 喜界島の自然について知ってもらうためにPRしよう
4班 観光客にとって楽しめるようなパンフレットを考える
5班 観光客がもう一度訪れたくなる町にしよう
6班 後継者(若手農家)を増やしていくために,どういった取り組みをするか。観光客や島の人たちにとって住みたいと思う町を目指して
【普通科】
1班 海岸の漂流物を再利用
2班 島の子どもたちや高齢者との交流を深めよう
3班 方言を広めて残すには
4班 伝統行事の活性化と継承
5班 喜界島の長寿食材を使った郷土料理を町民全体に知ってもらうためにはどうすればよいか
PowerPointを用いて,各班うまくまとめてありました。テーマを設定した理由や,設定したテーマの仮説を検証するための計画などが綿密に練られており,見応えある発表会でした。 今後は,中高合同発表会の校内予選(11月実施)に向けて準備を進めていきます。 喜界島について深く知り,課題を解決する方法を高校生ならではの視点から発表してくれることでしょう。今回の探究活動が進学・就職していく際に喜高生一人一人のアイデンティティの土台となることを期待します。仲間と協力しながら,より良い発表を目指して欲しいです。
2021年7月5日
2021年07月05日(月)
壮行式(野球部・吹奏楽部)
7月5日(月),野球部・吹奏楽部の壮行式が行われました。
野球部は7月3日より開催されている『全国高校野球選手権大会』に,吹奏楽部は7月27日より開催される『鹿児島県吹奏楽部コンクール』にそれぞれ出場します。
早朝から自主練習に励む生徒もいました。これまで支えてくれた仲間・先生・保護者・地域の方々への感謝の気持ちを忘れず,自分たちの実力を充分に発揮してください。
喜界島から応援しています!!
2021年6月21日
2021年06月21日(月)
やる気塾
6月19日(土),町役場にて「やる気塾」が開催されました。今回は喜界中学校の生徒37名が期末テスト対策として自学に励み,本校生徒(普通科2年)9名がサポート役として参加しました。
自習している中学生の間を巡回し,質問を受け付けます。それぞれの得意教科を活かして対応します。
中学1年生たちも一生懸命学習に取り組んでいました。中1は学習の仕方自体を学ぶ大切な時期です。喜界高校生たちがその模範となってほしいものです。
最後は演習テストです。その採点を本校生が担当しました。
人に教えるということは,自分自身の理解度が試されることでもあります。中学校の内容といえども,教えることで自身の学習の振り返りにもなります。このような機会を有難く活用し,後輩たちの模範となりながら自分自身を成長させていくことを期待します。
2021年6月14日
2021年06月14日(月)
定期演奏会
6月13日(日),自然休養村管理センターにて,吹奏楽部の定期演奏会を開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,入場制限を行い実施されました。
また,当日は喜界中学校吹奏楽部が応援として参加し,中高合同での演奏だけでなく,バックダンサーとしても会場を盛り上げてくださりました。
喜界高校吹奏楽部のスローガンである『SPREAD OUR MUSIC!!』にふさわしい,演奏に乗せた想いが伝わってくる演奏会でした。コロナが収束したときは,たくさんの方に聴いていただきたいです。おつかれさまでした!!
2021年6月10日
2021年06月10日(木)
生徒総会
6月9日(水)7限目,生徒総会が行われました。
生徒会執行部が中心となり,前年度の収支・今年度の予算案の報告等を行った後,学校への要望などを議論しました。
昨年度の生徒総会はzoomを利用したリモート形式で行われましたが,今年度は感染対策を取りながら体育館で行うことができました。生徒同士が直接議論を行えたことは,とても有意義だったように思います。どの意見のやりとりも真摯なもので,皆さんの学校を良くしようという意識が伝わりました。
今後も,自分たちのよりよい学校生活のために,意見を交わし合って欲しいと思います。
2021年6月1日
2021年06月01日(火)
学年朝礼
5月31日(月),学年朝礼が行われました。
●1年生
普通科1年巌君が,高校生活で頑張りたいことを発表しました。
1 勉強と部活の両立をする。
勉強は欠点を取らないように,部活は休まず,親への感謝を忘れず頑張る。
2 遅刻や欠席をしないため,早寝早起きをして時間に余裕を持つ。
●2年生
商業科2年住岡君が,1年時の反省と,2年の目標を発表しました。
1 1年生では検定にあまり合格できなかったで,勉強の仕方をもっと工夫していきたい。
2 部活では,大会で上位に食い込むため,練習の雰囲気づくりから意識したい。
小林先生からは,「目標を決めても守れないことが多い。しかし,複数の目標をたてて,実行できたかを振り返ることが次へ繋がる。軌道修正できるかが大切。」とお話いただきました。
●3年生
商業科3年浜岡君が,今の目標を発表しました。
1 幼い頃からずっと一緒にいた皆とも1年後にはバラバラになる。進路決定のためにも勉強を頑張る。
2 サッカーの総体を終えてこれからも続けるか悩んだが,自分が他の人より自信が持てるのはサッカーしかないと思い,続けることを決めた。次の地区大会で結果を残したい。
黒葛川先生からは,「進路決定の時期に差はあるけれど,学年全体で支え合えるような関係を築いてほしい」とお話いただきました。
今年度初めての学年朝礼でした。新年度が始まって2か月。自分自身の行動を振り返り,新たに立てた目標を達成できるようにしましょう。発表者の皆さん,おつかれさまでした。
2021年5月21日
2021年05月21日(金)
高校総体予選壮行式
5月20日(木),高校総体予選壮行式が行われました。
始めに校長先生から,アメリカの著作家 ナポレオン・ヒル氏の言葉,
『もし、あなたが敗れると考えるのなら、あなたは敗れる。
あなたがどうしてもと考えないなら、何一つ成就しない。
あなたが勝ちたいと思っても、勝てないと考えるなら、あなたに勝利は微笑まない。
もし、あなたがいい加減にやるなら、あなたは失敗する。成功は人間の意志によってはじまる。』
と共に,生徒を鼓舞しました。
その後,各部活動の部長が挨拶を行いました。
昨年度高校総体は中止だったため,1・2年にとっては初めて,3年生にとっては最後の総体となります。感染対策を万全に行いながら,悔いの残らない試合をしてきてください。島から応援しています!!
2021年5月18日
2021年05月18日(火)
車体検査
5月17日(月),車体検査を行いました。
始めに,警察の方からお話いただきました。
・交差点への飛び出し,イヤホンを装着しての運転等,危険行為は決してしないように。
・速度を出し過ぎない。免許を取った時の気持ちを忘れない。
・ヘルメットを装着する。
・自転車・単車事故は他人を巻きこみ,多額の賠償金が発生する可能性がある。保険に必ず加入するように。
など,運転する際に注意すべきことをご説明いただきました。
その後,クラスごとに自転車・単車の点検作業を行いました。
単車は警察の方に直接点検していただきました。
タイヤ摩耗の程度,ブレーキのきき具合など,毎日乗るものだからこそこまめに点検・整備しましょう。そして,防げる事故を確実に防ぐために,日頃の運転を振り返り改善して,安全運転を心がけましょう。
2021年5月14日
2021年05月14日(金)
挨拶運動
5月11日(火)~12日(水),風紀委員による挨拶運動が行われました。
時間は8:00~8:15の15分間で,11日を商業科,12日を普通科が担当しました。
風紀委員長の商業科3年 盛崎仁君は,「風紀委員全員が参加してくれて嬉しかったです。挨拶運動をすることで1日が気持ちよくスタートできました。改めて挨拶の大切さを感じました。」と話していました。
奄美地方は5月10日に梅雨入りが宣言され,喜界島も湿度が高くどんよりとした日々が続いています。その中で風紀委員が爽やかな風を吹かせてくれました!!
「ノムさん」の愛称で知られているプロ野球の名将 野村克也氏は「挨拶は,人間らしく生きるための基本の心である。」という言葉を遺しています。人として基本の心である挨拶を,日頃から大切にしていきましょう。
2021年5月11日
2021年05月11日(火)
全校朝礼
5月10日(月),全校朝礼が行われました。
校長先生のお話では,感染が拡大している新型コロナウイルスに関して,自分たちにできることの確認がありました。
・マスクの着用
・手洗いうがいの徹底
・アルコールで手指の消毒
・教室等の換気は気づいた人が率先して行う
・発熱等,体調が優れない時は担任に相談する
誰もが感染者になる可能性があります。海外ではヘイトクライムが度々起きているようですが,このような感染者に対する偏見や差別は不安心理から生まれます。
しっかりと予防をしながら,お互いに思いやりを持って生活していくことが大切です。
感染対策を行いながら,来週に控えた中間考査の準備をしましょう!!
2021年5月6日
2021年05月06日(木)
避難訓練(地震・津波)
4月30日(金)5・6限,地震・津波を想定した避難訓練が行われました。
校内放送が流れると,生徒達は迅速に机の下に隠れ,
校舎外へ避難しました。
その後,「花だより」を経由し「防災食育センター」まで避難しました。
「防災食育センターでの引き渡し」と「各開設避難所への集団下校・待機」を希望する生徒に分かれ,各々整列した後,校長先生・教頭先生から講評を頂きました。
今回は快晴でしたが,実際に避難せざるを得ない状況になったとき天候が良いとは限りません。どんな状況でも対処できるよう,今回の訓練の内容をしっかり頭に入れましょう。
2021年4月19日
2021年04月19日(月)
全校朝礼
4月19日(月),今年度初の全校朝礼が行われました。
校長先生から,「失敗を乗り越える」というお話がありました。
新しいことを始めるには常に不安がつきまといますが,この「不安」は自分で悩み考えている証拠です。失敗もするかと思いますが,失敗を繰り返すことで答えを見つけることができます。そして答えは決してひとつではありません。ひとつではない答えを見つけ出すことが重要であり,生きる力となります。
社会にでるとまさに,課題に対してあらゆる角度から検証し,1つではない答えを探すことになります。そのときに「失敗を乗り越える力」は大いに役立つことでしょう。失敗を過度に恐れず,挑戦する気持ちを持ち続けながら今週も頑張りましょう!!
2021年4月13日
2021年04月13日(火)
生徒指導全体会
4月13日(火)6限目,生徒指導全体会がおこなわれました。
本校では年度初めに,服装容疑に関する規則をはじめとした学校のルールを全校生徒で確認する時間を設けております。
生徒全員が先生の話を真剣に聞いていました。特に新1年生は,喜界高校生として守るべき規律をしっかりと確認できたのではないでしょうか。
守るべきルールはきちんと守り,めりはりのある学校生活を送りましょう。
2021年4月12日
2021年04月12日(月)
アジア・太平洋島嶼遠隔国際交流@喜界島
3月13日(土)に喜界島,マーシャル諸島,スリランカをオンラインで繋いで行われた本校生が参加した国際交流の様子が,スリランカ国営放送「Rupavahini局」で全国放送されました。そのダイジェスト版が下記のYouTube動画でご覧になれます。なお,アナウンスはシンハラ語です。
2021年4月11日
2021年04月11日(日)
部活動紹介
4月12日(月)1限目,部活動紹介が行われました。
・サッカー部
・弓道部
・男女バスケットボール部
・男子ソフトテニス部
・女子ソフトテニス部
・コンピュータ部
・野球部
・女子バレー部
・美術部
・男女バドミントン部
・吹奏楽部
喜界高校は,勉学はもちろんのこと,部活動にも全力で取り組む学校です。1年生の入部をお待ちしております!!
2021年4月9日
2021年04月09日(金)
新入生オリエンテーション 卒業生講話
4月9日(金),新入生オリエンテーションの中で卒業生講話が行われました。
講師は第1期卒業生の泉 一男さんです。泉さんは喜界高校創立当時を振り返り,校舎は藁葺き屋根の床のない土間で,雨が降れば雨水が流れてくるような教室で学んだことを話されました。
「物がない貧しい時代だったが,皆よく勉強した。貧しいから皆で物を分け合い共有して,人の心は和やかだった。高校時代は社会に羽ばたく出発点。将来どのような進路を歩むのか,自分の頭で決めてほしい。」だからこそ,環境の整った今,新入生にはよく学んでほしいという泉さんの気持ちが伝わります。
「教育の目的は『真・善・美』を理解できる精神をつくること。」『偽物』を見抜き,『善悪』を見極め,『醜態』を恥じる。そのような判断力は必死に学んだ者しか得られないということなのでしょう。
沖縄の米軍キャンプの通訳として勤務された泉さんは,英語(外国語)学習の重要性もご指摘なさいました。「英文法が後になってわかってくるくらい,必死に単語を覚え,生の英語に接し,自分の思いを伝える機会をたくさん持つことが大事。」
本日,泉さんとともにお話しいただく予定だった第1期卒業生の喜久秀人さんからは,高校時代に泉さんから譲ってもらったという英和辞書をお借りしてきました。
70年余り前の辞書の全てのページにアンダーラインや書き込みがあり,どれほど懸命に学んでいたのかが鮮明に想像できます。ボロボロになった1冊の英和辞書にずっしりとした重みを感じます。無駄を極限まで省くような今流行りの学習法の軽さが逆に際立ちます。
“Slow and steady wins the race.”表紙裏に消えかかった文字が見られます。「急がば回れ」と訳されることわざですが,「物事を継続して着実に一歩一歩進めていくこと」の大切さを表しています。当時の喜久青年の思いが想像できます。
今回のオリエンテーションで,大先輩たちのお話や辞書から,新入生の気持ちやモチベーションが揺さぶられたとしたらうれしい限りです。泉さん,喜久さん,後輩たちのためにありがとうございました。
2021年4月7日
2021年04月07日(水)
第72回 入学式
4月7日(水),第72回入学式が挙行されました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,一部入場制限等を行いながらの開催となりました。
普通科25名,商業科18名 計43名の生徒が本校への入学を許可され,新入者代表の基なごみさんが,力強く宣誓を行いました。
1年生の皆さんは期待や不安が入り交じった複雑な心境かと思います。喜界高校の一員として,伝統を受け継ぎつつも新しい風を吹かせてください。共に頑張りましょう!!
2021年4月6日
2021年04月06日(火)
新任式・始業式
4月6日(火),新任式・始業式が行われました。
定期人事異動により,13名の職員が本校に赴任されました。
喜界高校は職員・生徒・地域との繋がりが強い学校です。一日も早く慣れて,喜界島・喜界高校での日々を充実させて頂けると嬉しいです。
全員でスクラムを組み,喜界高校を盛り上げていきましょう。
校長先生による式辞では,「誓いを新たに新しい行動をとりましょう」というお話がありました。
節目ごとに自分自身を振り返ることが大事です。ただ何となく過ごしてしまうと,いつの間にか“慣れ”からくるぬるま湯に浸ってしまいます。目標を立て,それに向かって継続的な努力をしましょう。その姿が新1年生の見本となります。
進路指導主任からは,努力は「時間」と「手間」がかかるが,勉強を継続していくと,勉強を「手間」と感じなくなる瞬間がくるので,その瞬間を味わって欲しいとお話し頂きました。
生徒指導主任からは,今年度の目標として「克己心」という言葉が挙がりました。楽な方向へ行きたい自分に克ち,「あと少し頑張ってみよう」と努力すると,それが自己肯定感へと繋がります。
新たに立てた目標を達成するため継続した努力をし,充実した1年間にしましょう!!